iPad Retina用液晶

2014年11月28日

DELLの高解像度液晶

DELLの高解像度液晶発表されたりで、そろそろ家のIBM T221も隅に追いやられる日が近付いているのを感じます

DELL P2415Q 24インチ 3840*2160 184ppi
DELL P2715Q 27インチ 3840*2160 163ppi
DELL UP2715K 27インチ 5120*2880 218ppi
IBM T221 22.2インチ 3840*2400 204ppi

10年以上前のモニタが現行商品に肩を並べているってだけで凄いんですけどね

現状T221はDVI*4+Eyefinityで48Hz 1画面化しているので、消費電力とビデオカード出力4本占有
DisplayPort1本で60Hz出せるのは羨ましい

iPad Retina用液晶パネル

20141128_200839

そんな中、去年末あたりに流行しだしたiPad Retina用のパネルを購入しました
これは9.7インチ 2048x1536 264ppi
AbuseMarkのディスプレイアダプタ+液晶パネルを購入、セットのパネルはLG LP097QX1でした
性能や詳細は「iPad Retina 自作」的なワードで検索すれば幾らでも出てくるのでそちらで

色関連の情報をあまり見かけないのでi1 Didplay 2で確認した結果など

sikiki
輝度未調整(100%状態)で動作確認

sikiiki2
120cd/㎡に近づけた状態で動作確認

色域は大体sRGB準拠、非常に綺麗なガンマカーブです
輝度を落とすと赤以外の発色が多少弱いですが補正すれば問題ないレベル
AdobeRGBの色域からは遠いので、昨今の印刷物の色確認に使うには多少難があるかもしれませんが
web閲覧用のカラーイラストならサブディスプレイで十分活躍出来そうです

通常の液晶ディスプレイよりも圧倒的に高い輝度、低消費電力な事から動画再生に向く気がします
実際に再生させてみると、その輝度の所為かテレビ画面を見ているようでした
HDCP未対応らしいので地デジとかBDは映りませんが

液タブ化

20141128_204003

ちょうど使っていないintuos4があったので、この液晶を使って液タブ化するのがメインの目的でした
さすがに背面シールドはがさない状態ではタブレットの上にのせても描けなかった
ちょっと時間が掛かりそうなので、それはまた後日

20141128_204226
普段から「21UXでドットが見えて辛い」と言っていたので、これで改善されると助かります
ただ画面サイズ9.7インチはintuos4標準ペンに比較してもこの程度の大きさしかないので
21インチに慣らされた身としてはどうなるか

実にドンピシャなにとりちゃんの本が出てたり、他にも先駆者がいるのでそんなに苦労は…なければいいなあ
パネルを割ったりしたら泣く